映画評826 ~ メッセージ

昨日は「メッセージ」を見ました。

映画170520

テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」を基にしたSFドラマ。球体型宇宙船で地球に飛来した知的生命体との対話に挑む、女性言語学者の姿を見つめる。メガホンを取るのは、『ボーダーライン』などのドゥニ・ヴィルヌーヴ。『ザ・マスター』などのエイミー・アダムス、『アベンジャーズ』シリーズなどのジェレミー・レナー、『ラストキング・オブ・スコットランド』などのフォレスト・ウィテカーらが結集する

主演は、エイミー・アダムス
共演は、ジェレミー・レナー、フォレスト・ウィテカー
その他、マイケル・スタールバーグ、マーク・オブライエン、ツィ・マーなど


<ストーリー>
巨大な球体型宇宙船が、突如地球に降り立つ。世界中が不安と混乱に包まれる中、言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は宇宙船に乗ってきた者たちの言語を解読するよう軍から依頼される。彼らが使う文字を懸命に読み解いていくと、彼女は時間をさかのぼるような不思議な感覚に陥る。やがて言語をめぐるさまざまな謎が解け、彼らが地球を訪れた思いも寄らない理由と、人類に向けられたメッセージが判明し・・・


これは、よくわからなかった。

「難解」というよりは、はっきり言って、全く面白くなかった。

押井守とか何人かの有名人が「絶賛した」らしいけど、いったいどこのどういうところを絶賛したのだろうか。

同様に「面白かった」とか言っている人は、たぶん「見たけど、よくわからなかった」という部分を「難解だ」と称して、「そんな難解な映画を褒めるオレはスゴい!」と言いたいだけなんじゃなかろうか。

そんな気がする。

この映画を作った人たちも「2001年宇宙の旅」とか「コンタクト」みたいなものを作りたかったのかも知れないけど、奇をてらいすぎだと思う。


ということで、ここからは、ネタバレ全開でいきます。

まず、ストーリーだけど、ネット上でまとめてくれている人もいるので、総合すると次のようになる。


『8本足のタコ星人は、3000年後に地球人の助けが必要になるため、それに備えて彼らの言語や彼らの時間に対する考え方を地球人に提供するために地球にやってきた。(これが途中で「武器を提供する」の翻訳に悩んでいた真意)。
彼らの言語を学ぶことによって彼らの思考方法をも理解し、それにより未来を見る能力を会得した言語学者のルイーズは、中国の暴走を止め、世界の連携に成功した。
更に夫となるイアンと娘のハンナをいずれ失うことを先見した上で、その運命を受け入れるのだった』

さて、これを読んだだけで、どんな内容なのか理解できただろうか。

むしろ「は?どういうこと?」という疑問の方が大きいと思う。

でも、実際この通りなんである。

「3000年後って、そんなの直前の100年くらい前でええやん」とかいうこともあるけど、タコ足星人は、「地球人に言語を学ばせにきた」ということになっている。

ところが、彼らが地球に来てから、特に自分たちからは何もしない。

地球人の方が、彼らと会話をしようと必死になっているだけで、彼らはただそれに呼応しているだけ。

というか、地球にやってきて、しかも重力に関係なく空中停止できる宇宙船を作ることができるほどの技術力を持った連中なんだし、相当高い文明を持っているはずだろうし、だったら地球人の言語くらい理解してから来いよ、という感じだ。

だから「言語」を「武器」と誤解されるようなやり取りしかできないわけで、ただの「アホ」としか思えない。

それと、そんな無責任な宇宙人の言語をたった20日程度で理解した主人公(だけじゃないとは思うけど)は、相当頭がいい。

その上で、さらに「未来を予見する能力」を得た、ということだけど、これは物語の根幹をなすものだから文句をつけるつもりはない。

でも、その結果「シナの暴走を止めて、世界の連携に成功した」って、まったく意味がわからん。

シナが暴走しようとしたのは、アンタらが来たからでしょ。

それとも何か?

シナって、もともと暴走する民族だから、ここで一旦本性を出させておいて、それを改めさせた、ということなのか?

それも、たった1本の携帯電話で。

シナの暴走将軍は、主人公ルイーズからの電話によって、宇宙船への攻撃を中止した、ということだけど、だいたい見ず知らずの女からの電話で、考えを改めるって、いったいどんだけ単細胞なんだろう。

それほどの重要な決定をさせた「亡くなった妻のセリフ」って、いったい何なの?

この説明がまったくないから、暴走将軍が改心した理由が理解できないし、この経緯に納得ができない。

だいたい、どうやって暴走将軍の携帯番号を知ったのかと言うと、この出来事(シナの暴走を止めたこと)の後、各国のエラい人たちが集まって開催されたパーティーの席で、その暴走将軍から「ほら、こうして今教えたんですよ」と言って、ルイーズに携帯番号を教えるシーンがある。

つまり、未来を予見することによって、そこで知った携帯番号を過去である現在で思い出して使った、ということらしい。

???

これって、時系列で考えたら矛盾が発生するでしょ?

実際にそのシーンを見ても、何を言っているのかさっぱりわからない。

よく、こんな屁理屈を考え出したな、としか思えなかった。

そんな意味不明のやり取りがあって、そして最後。

これまでの宇宙人のくだりがまったく関係なくなって、「夫となるイアンと娘のハンナをいずれ失うことを先見した上で、その運命を受け入れるのだった」という形で映画は終わる。

これまた、まったく意味不明だと思うけど、実際映画ではそういう展開になっている。

宇宙人たちは?というと、「攻撃を受けない」という事態に戻った(というのは、ずっとこの状態だったから)ら、急に帰っていく。

意味がわからないでしょ?

「えっ?もしかして、未来を予見する能力をルイーズに与えるという使命が終わったから帰るということなの?」と思ってしまうので唖然とする。

なぜなら、宇宙船は全世界に12基やってくるからだ。

他の11基は、いったいどうなったの?

いったい何をしてたの?

ただ、そこにいただけ?

それとも、ルイーズみたいな人間を探し出して、彼(彼女)たちに同じような能力を与えたのか?

日本の北海道にもやってきているのだから、日本人の誰かにそのような能力が与えられたのだろうか。

でも、そんな描写は一切ない。

ただ、ルイーズだけがそのような能力を与えられただけ。

しかも、それによって彼女が何をするのかと思いきや、「いずれ結婚して子供を産むけど、その子(娘)は病気によって亡くなってしまう」という運命を受け入れるだけ。

世界平和に貢献するどころか、自分の運命を受け入れただけだ。

その相方というか、夫になる男というのが、今回宇宙人の言語取得のためにチームを組むことになったジェレミー・レナー演じるイアンだけど、いずれ彼とも離婚してしまう。

彼女自身の心無い一言によって、ということだけど、そんな個人的な事情なんて、どうでもいい。

地球の運命はどうなったのか、さっぱりわからない。

というか、根本的な問題として、いったい宇宙人は何をしに地球に来たの?

「ユーは何しに地球へ?」って、100万回問い詰めたいくらいだ。


この「自分の運命を受け入れる」という場面で、ネットでは「感動した」とか「ウルウルした」とか言っている人がいるけど、この人たちは、それ以前の宇宙船とのやり取りについては、いったいどう思ってるわけ?

「いや、そんなのどうでもいいじゃん」って言うのなら、まだその方がいい。

鳩山由紀夫みたいに、最後に聞いた人の言葉を信じてしまい、それまでの言葉はすべて忘れてしまう、という感じで見ていたのなら、こっちとしても、そんな人を相手にどうこう言ってもしょうがないからだ。

別に「バトルがまったくなかった」とか「宇宙人が何だかダサい」とかいう理由で面白くなかったのではなく、前後の辻褄合わせも含めて、この映画が何を描きたかったのか、まったくわからなかったから「面白くなかった」と言っているわけですよ。

終わった後で、これほど唖然とする映画も久しぶりでした。

ということで、評価は今年初めてですが「D」にします。


登場人物で言うと・・・

主演のエイミー・アダムスは、ちょっと年を取った感じだけど、そんなことより、「言語学の第一人者」というイメージがまったくなかった。

「アルマゲドン」で、ブルース・ウィリスが「あんたが世界一の石油採掘のスペシャリストだ」と言われて、いきなり地球の運命を託されるのと同じくらいの「えい、やあ」感がハンパない。

共演のジェレミー・レナーも、科学者というよりは筋肉野郎のイメージがあるので、むしろCIAのエージェントの方が似合っていたと思う。

フォレスト・ウィテカーは貫録十分でした。

あと、宇宙人たちは、地球人から勝手に「アボット」とか適当に名前をつけられて、しかもそれをいつの間にか受け入れていたけど・・・

お前ら、アホなの?

映画評825 ~ 無限の住人

今日は「無限の住人」を見ました。

映画170502-2

監督・三池崇史、主演・木村拓哉で、国内外で高い評価を受ける沙村広明の人気コミックを実写映画化したアクション。無為に生きる不死身の剣士・万次と、復讐のために彼を用心棒として雇った少女・凜が、壮絶な戦いに身を投じる姿が描かれる。オール京都ロケで撮影された、残酷かつ躍動感あふれる世界観の映像、三池監督の演出と木村による殺陣にも注目

主演は、木村拓哉
共演は、杉咲花、福士蒼汰、市原隼人、戸田恵梨香、北村一輝、栗山千明
その他、満島真之介、金子賢、山本陽子、市川海老蔵、田中泯、山崎努など


<ストーリー>
100人斬りの異名を持つ万次(木村拓哉)は、わなによって妹を失い、謎の老人に永遠の命を与えられる。死ぬことのできない無限の体となった今、斬られた傷は自然に治るが、剣術の腕は落ちていた。ある日、孤独な万次の前にあだ討ちを頼みたいという少女・浅野凛(杉咲花)が現れる。彼女の願いを聞き入れた万次は、凛と共に剣客集団・逸刀流の首領である天津影久(福士蒼汰)の命を狙う。


キムタク主演の時代劇、ということで、あまり期待はしていなかったけど、割とアクションもしっかりしていて、まずまず面白かったです。

敵対する逸刀流というのが、首領を筆頭に何人かの手練れの部下がいる、という構図になっていて、まるで「るろうに剣心」みたいだけど、首領の存在感で言えば、志々雄真実を演じた藤原竜也の方が圧倒的に上で、今回の福士蒼汰では、さすがに荷が重すぎたか。

確かに殺陣などはかなりサマにはなっていたけど、如何せんセリフ回しが下手くそなので、貫録がまるでない。

これだったら、むしろ市原隼人が天津影久を演じた方が、まだ良かったような気がする。

しかも、どう見たってゴロツキ集団である逸刀流は、とてもじゃないけど、幕府の剣術指南役になれるとは思えない。

にもかかわらず、「剣術指南役にしてやる」と言われてホイホイと幕府のわなに乗ってしまう面々は、首領を始めとしてバカばかりとしか言いようがない。

これでは、せっかくの北村一輝や市川海老蔵も役者の持ち腐れでしかない。

死ぬことのできない体、という設定なので、ストーリーにいちいちケチをつけてもしょうがないが、特に市川海老蔵とのバトルは、二人とも同じ体なので、単なるノーガードの打ち合いのようにしか見えない。

ちょっともったいない感じ。

全部で140分あまりという、結構長い時間の映画で、途中で残念ながら眠たくなる時期がある。

最後はいったいどうなるんだろう、という期待感というよりは、「どうやって落とすんだろう」という気持ちの方が大きい。

復讐を果たしたとは言え、その先に何があるのかわからないだけに、ちょっと不安があったけど、最後に凜が「ゴメンね、お兄ちゃん」と言った時点で、ニブい私にも読めた。

これは、天津影久を倒した直後に、万次も力尽きて倒れてしまう。

死なないはずの万次が、なかなか起き上がらないので、不思議に思っていた。

「まさか、ホントに死んじゃった?」という気持ちが起こらない展開だけに、これは何かあるな、という構えの姿勢だった。

これは、途中の二人での会話に「お兄ちゃん」「お兄ちゃんじゃねえよ。お兄様と言え」というやり取りがあるので、わかりやすい。

そして、予想通り(?)万次が「お兄様だろ」と目を開けるところでお話は終わり。

明らかに中途半端だ。

この後も続編を作るつもりなんだろうけど、ちょっとあざとすぎた。

厳しい言い方をすれば、「あ~あ」という感じだった。

それまでは、何とか我慢していたのに、最後に「やっちまったな」という気持ちになったわけだ。

ということで、特に違和感はなかったですが、評価としては「C」にします。


キムタクですが、はっきり言うと下手ではないと思います。

ただ、所々で見せるわざらしい表情はちょっと気になりました。

あと・・・

主題歌が良かったです。

MIYAVIというアーチストですが、「キングコング」で冒頭のチョイ役で出ていた人ですね。

それと・・・

いちおうPG12になっているので、何事かと思っていたけど、やたらと手首が切り落とされる。

血しぶきがドバ~っならわかるけど、ちょっと切り落としすぎ!?

映画評824 ~ ワイルド・スピード EURO MISSION

今回はBSで「ワイルド・スピード EURO MISSION」を見ました。

映画170503

ヴィン・ディーゼルとポール・ウォーカーが演じるすご腕ドライバーがカスタムカーを操り、派手で斬新なカー・アクションを繰り広げる人気シリーズの第6弾。宿敵であるFBI捜査官から仕事を依頼された逃亡中の主人公が、再びチームを結成し、ヨーロッパを舞台に巨大犯罪組織の壊滅に乗り出す。監督は前々作と前作のメガホンを取り、好評だったジャスティン・リン。アイデア満載のカー・アクションと共に、ミシェル・ロドリゲス演じる4作目で死んだはずの主人公の恋人が再登場するなど物語の展開にも目が離せない。

主演は、ヴィン・ディーゼル
共演は、ポール・ウォーカー、ドウェイン・ジョンソン、ミシェル・ロドリゲス、ジョーダナ・ブリュースター、タイリース・ギブソン、クリス・リュダクリス・ブリッジス
その他、サン・カン、ガル・ガドット、ルーク・エヴァンス、ジョン・オーティス、エルサ・パタキ、ジーラ・カナーノ、ジェイソン・ステイサムなど


<ストーリー>
リオデジャネイロの犯罪王から100億円を、まんまと奪い取ったドミニク(ヴィン・ディーゼル)。その後、逃亡し続けていたドミニクだったが、世界中で犯罪行為に手を染める巨大犯罪組織を追うFBI特別捜査官ホブス(ドウェイン・ジョンソン)に協力を依頼される。ホブスの話によると、その犯罪組織に関わっているのは、ドミニクの死んだはずの元恋人レティ(ミシェル・ロドリゲス)だった。



一昨日見た「ワイルド・スピード」シリーズの第6弾である。

たまたまBSでやっていたのだけど、今作(第8弾)の前は、第4弾、第5弾、第7弾を見ていたのだけど、途中のこの第6弾を見ていなかった・・・

というのは、見ている途中で「あれ、これ見たことがない」ということで気が付いたわけだけど、道理で一部わからない部分があったのは、このせいでした!?

ジェイソン・ステイサムは、前作では準主役(の悪役)だけど、この作品では最後の最後に顔を出すだけ。

この作品での準主役(の悪役)であるオーウェン・ション役のクリス・エヴァンスの兄イアン・ショウ、という設定である。

今作(第8弾)で、主人公のファミリーであったハンと、その恋人であるジゼルが出てこないのはなぜだろう、と思っていたが、二人ともこの作品で死んでいるのだから、まあ当たり前だ。

ジゼルは、恋人であるハンを助けるために犠牲になるし、そのハンも、弟の仇を打つために復讐の鬼となったジェイソン・ステイサムに殺される。

兄弟で悪の道に入り、片方がもう片方の仇を打とうとするのは、「ダイ・ハード」と同じだ。

ちなみに、ジゼル役のガル・ガドットは、その後「ワンダーウーマン」の主役に抜擢されている。

さて、主人公のファミリーを殺したショウ兄弟に対して、今作ではその主人公が自分の子供を救うために協力を依頼するのだけど、初めて今作を見た人にはそれほど違和感はないかも知れないけど、これまでの流れを知っている人には、ちょっと違和感がありすぎるかも?

だって、根っからの悪人だし。

ただ、そういう人たちが今作では勢揃いするのだから、キャストとしてはこれ以上のものはないと言える。


さて、この第6弾だけど、内容は他の作品と同じ。

つまり、かなりハチャメチャである。

最後の飛行機をめぐるバトルは、ムチャクチャ以外の何ものでもないが、とにかくド派手で、とにかく手当たり次第にぶっ壊す。

あれで、死んだのはジゼルだけ、というのは、ある意味奇跡だ。

あと、カー・アクションが派手すぎて、何が何だかよくわからない面もある。

でも、このシリーズでは意外とファミリーの面々が死んでいく。

ポール・ウォーカーだけは、私生活での事故死だけど、今作(第8弾)では、主人公の元妻も殺される。

結構容赦ない。

ストーリーはともかく、見ていて飽きないのは確かである。

ただ、吹き替えだと、明らかに俳優さんと声が違うので、その点は違和感があった。

特に、いつもモゴモゴしゃべっているヴィン・ディーゼルの吹き替えは、結構いい声の人がやっていたので、何か変だった!?


ということで、そこそこ楽しめたし、これまでの流れもつながったのだけど、内容的には今少しなので、評価は「C」にしておきます。

やはり、こちらを先に見ておくべきでしたね。

映画評823 ~ ワイルド・スピード ICE BREAK

今日は「ワイルド・スピード ICE BREAK」

映画170502

世界的なヒットを記録したカーアクション『ワイルド・スピード』シリーズの第8弾。ヴィン・ディーゼルふんする主人公ドミニクの裏切りによって、強固な絆で結ばれていたファミリーが崩壊の危機にひんするさまを描く。ドウェイン・ジョンソン、ミシェル・ロドリゲスといった続投組のほか、オスカー女優のシャーリーズ・セロンとヘレン・ミレン、クリント・イーストウッドの息子スコット・イーストウッドら豪華キャストが新たに参戦。意表を突く波乱の展開に加え、巨大潜水艦まで登場する氷上カーチェイスにも注目。

主演は、ヴィン・ディーゼル
共演は、ドウェイン・ジョンソン、ミシェル・ロドリゲス、ジェイソン・ステイサム、タイリース・ギブソン、クリス・リュダクリス・ブリッジス
その他、ナタリー・エマニュエル、エルサ・パタキ、カート・ラッセル、シャーリーズ・セロン、スコット・イーストウッド、ヘレン・ミレンなど


<ストーリー>
誰よりも仲間を愛し大切にしてきたドミニク(ヴィン・ディーゼル)の裏切りにより、彼らの結束は崩れようとしていた。だが、彼の行動には謎のサイバーテロリスト(シャーリーズ・セロン)が関与していることがわかる。レティ(ミシェル・ロドリゲス)やローマン(タイリース・ギブソン)らはドミニクを取り戻すため、最大の敵デッカート・ショウ(ジェイソン・ステイサム)と手を組むが・・・


これは、なかなか面白かった。

ストーリー云々ではなくて、とにかくド派手。

車を何台ぶっ壊したのか、というほど派手に壊しまくる。

これも、人が運転しているのではなく、すべてサイバーテロによる遠隔操作。

ホントにそんなことできるんかいな、という気がしないでもないけど、とにかくハチャメチャに走り回る。

街中だけではなく、氷の上も走りまくる。

そして、それを潜水艦が襲う、というわけのわからない展開。

しかも、潜水艦から発射された魚雷の向きまで変えちゃうし。

何でもかんでもコンピューターでできてしまう、というのは余りにも安易な気はする。

何せ、敵の居所もパソコンをちょちょっといじるだけでわかってしまうのだから。

だけど、とにかく派手なので、見ていて飽きない。

あと、今回は脇を固める俳優陣がスゴい。

一人でも主役を張れるジェイソン・ステイサムにシャーリーズ・セロン。

それに、カート・ラッセルにヘレン・ミレンなども貫録十分である。

本作で一番カッコよかったのが、ジェイソン・ステイサムだ。

アクションの見せ場も十分だったし、ヴィン・ディーゼルよりも目立っていた。

そして、一番貫録があったのがチョイ役ながらヘレン・ミレンだった。

シャーリーズ・セロンも、かなり痩せたイメージだったけど、これも役作りだろうか。

すっかり悪役にハマっている感じだった。


ということで、ストーリーや展開はともかく、とにかくどド派手なアクションと、豪華な顔ぶれに敬意を評して、評価は「B」にしておきます。
アクセス数
プロフィール

はぶて虫

Author:はぶて虫
はぶて日記(映画版)へようこそ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
208位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR