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2018年映画総括

2018年の映画総括

今年見た映画は46本でした。

今年も、あまり見たという印象がなかったけど、一応そこそこの本数は見ていることになります。


さて、今年見た映画の中の内訳は、洋画が27本、邦画が19本、うちアニメが14本。

今年は、S評価の映画は1本、A評価が6本でした。

一方、D評価だったものは2本だけで、E評価はありませんでした。

B評価が21本もあったということは、今年は結構面白かったということでしょうか。



まず、「面白かった」編。

今年「S」評価だったのは、次の1本だけ。

「SHOGO HAMADA ON THE ROAD2015-2016 旅するソングライター」
http://habute.blog74.fc2.com/blog-entry-889.html

まあ、大好きだった浜田省吾のドキュメンタリー映画だから、面白くて当然(?)とは言え、思った以上に感動したので、思わず「S」にしてしまった、という感じ。


続いては、「A」評価だった作品は、以下の6本。

「祈りの幕が下りる時」
http://habute.blog74.fc2.com/blog-entry-887.html

「グレーテスト・ショーマン」
http://habute.blog74.fc2.com/blog-entry-891.html

「ホース・ソルジャー」
http://habute.blog74.fc2.com/blog-entry-904.html

「ミッション・インポシブル/ホールアウト」
http://habute.blog74.fc2.com/blog-entry-911.html

「コーヒーが冷めないうちに」
http://habute.blog74.fc2.com/blog-entry-916.html

「アース:アメイジング・デイ」
http://habute.blog74.fc2.com/blog-entry-927.html


まず「祈りの幕が下りる時」

東野圭吾作品は、時々わざとらしい展開のものがあり、この作品も「砂の器」のような話ながら、ちょっとムリな設定と思われる展開もあったが、全体として見たら感動するという感じ。
阿部寛の滑舌の悪さは相変わらずだけど、それがほとんど気にならないくらいの内容でした!?


続いては「グレーテスト・ショーマン」

これは、劇中で歌われる歌がすべて!
内容というか、展開はムチャクチャな感じだった(?)けど、それを感じさせないくらいの圧倒的な歌の数々。
改めて、「ヒュー・ジャックマンっていいなあ」と思った作品でした。


続いて「ホース・ソルジャー」

実話に基づいた映画ということですが、かなり迫力のあるいい話でした。
ただ、「たった12人で5万人に立ち向かった」というのは言い過ぎで、こういう宣伝の仕方については、もう少し考えてほしいと思います。


そして「ミッション・インポシブル/ホールアウト」

これは、ストーリーも展開も結構ムチャクチャですが、とにかくテンポがいい。
とにかく「トムくん、カッコええ~」という映画ですので、それがちゃんと描かれていれば、何も言うことはありません!


次は「コーヒーが冷めないうちに」

とにかく「いい話」です。
ネットで見ても「薬師丸ひろ子&松重豊」派か「有村架純&石田ゆり子」派に分かれると思いますが、私は後者でした。
宣伝では「4回泣けます」と言っていたものの、実際には3回が限度だと思いますが、「感動した」というのと「泣けた」というのはちょっと違います。
先の「ホース・ソルジャー」と同様、宣伝にはもう少し気を使ってほしいものです。


最後は「アース:アメイジング・デイ」

これは言うまでもなく、私が大好きな自然をテーマにした作品ですし、しかもプロパガンダなしですので、当然の評価でしょう。
新しい発見もあり、すばらしい作品でした。


以上6作品は、ストーリーや展開あるいは宣伝文句には注文がつくものの、それに勝る何か(歌の良さとかテンポとか)が圧倒的だったので、トータルとして「A」にした、というものが多く、「映画って、こういうのがいいんだよな」と言いたくなるような作品だったと思います。


続いて「面白くなかった」編。

最初に書いたように、今年は「D」評価のものは2本だけでした。


まずは「検察側の罪人」
http://habute.blog74.fc2.com/blog-entry-914.html

とにかく意味のないシーンが多かったと思う。
キムタクに対する忖度なのかも知れないけど、殺人者である検事に対して、何の非難もされないような展開って、どう見てもおかしすぎる。
そして、何と言っても、まったく意味のない最後の「泣き屋」のシーンでブチ切れました!


そして「GODZILLA 星を喰う者」
http://habute.blog74.fc2.com/blog-entry-922.html

前2作で、結構期待していた作品でしたが、かなりガッカリしました。
ゴジラだけでなく、キングギドラとモスラまで登場させておいて、放っておいても盛り上がりそうなネタなのに、これがまったく面白くないとは、いったい何を考えていたのでしょうか。
と言うか、モスラはいったい何のために出てきたの?
最終作で、ここまでガッカリさせるのも、ちょっと情けないです。



以上、今年の映画総括でした。

9月に60歳を迎えましたが、映画が「常に1100円で見られる」ということなので、来年はたくさんたくさん映画を見たいと思います。
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映画評897 ~ シュガー・ラッシュ:オンライン

今日は「シュガー・ラッシュ:オンライン」を見てきました。

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ヒーローに憧れるゲームの悪役キャラクターと、レースゲームで仲間外れにされていた少女の友情を描くアニメーション。初めてアーケードゲームの世界を飛び出したラルフとヴァネロペが、インターネットの世界に入り込み冒険する。『スター・ウォーズ』『トイ・ストーリー』シリーズをはじめ、白雪姫などのプリンセスら人気キャラクターが多数登場。前作の監督のリッチ・ムーアと脚本のフィル・ジョンストンが共同で監督を務める


<ストーリー>
アーケードゲームの世界に住む優しい悪役のラルフと親友の天才レーサー・ヴァネロペは、レースゲーム「シュガー・ラッシュ」が故障し廃棄処分の危機にあることを知り、部品を調達するためインターネットの世界に飛び込む。見るもの全てが新鮮で刺激的な世界に夢中になるヴァネロペと、早くもとの世界に帰りたいラルフは少しずつすれ違っていく



前作では評価が「S」になっていたので、かなり期待をしていたが、それほどではなかったにしても、これはまずまず面白かった。

まずキャラクターが魅力的で、特にヴァネロペはかわいい。

ただ、前作で感じた圧倒的な面白さは今作にはあまりなく、ただただキャラクターに頼っていただけのような作品でした。

特に、悪役であるラルフはちょっと頼りないし、さらに輪をかけて残念だったのが、ヴァネロペの行動だ。

アーケードゲームを捨てて(?)インターネットの世界を選択するなんて、ちょっと違和感があったし、あの終わり方で良かったのだろうか、という気もした。

あと、途中で出てきたプリンセスたちも、思ったより出番が少なくて・・・というより、数が多すぎて、それぞれのキャラクターがあまり生かされていない感じだった。

とは言え、最後にもうひと働きするので、そういう意味では、よく考えているとは思ったけど、これまた期待しすぎた感じはする。

とにかくディズニーらしい作品だけど、前作が面白すぎたので、今作は期待しすぎたのかも知れない。

ということで、評価は「B」にしておきます。


なお、日本語吹替え版の声優は、以下の通り。

劇中に出てくるディズニーのキャラクター(お姫様たち)は、それぞれ実際の映画で吹替えをしていた役者さんが、そのまま担当している。

ラルフ:山寺宏一
ヴァネロペ:諸星すみれ
フェリックス:花輪英司
カルホーン軍曹:田村聖子
Yesss:浅野まゆみ
シャンク:菜々緒

アリエル:小此木まり
ベル:平川めぐみ
ジャスミン:麻生かほ里
ポカホンタス:土居裕子
ムーラン:すずきまゆみ
ティアナ:(鈴木ほのか
ラプンツェル:中川翔子
メリダ:大島優子
白雪姫:小鳩くるみ
シンデレラ:鈴木より子
オーロラ姫:すずきまゆみ
アナ:(神田沙也加
エルサ:松たか子
モアナ:屋比久知奈

映画評896 ~ アニー/スター誕生

今日は「アリー/スター誕生」を見てきました。

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『アメリカン・スナイパー』などのブラッドリー・クーパーが監督と製作を担当し、数々のヒット曲で知られるアーティストのレディー・ガガが主演を務めたドラマ。スター歌手に才能を見いだされた女性が、スターダムへと上り詰める姿が描かれる。ブラッドリーはスター歌手役で出演もこなしており、劇中でガガと共に歌声を聞かせる

主演は、ブラッドリー・クーパー
共演は、レディ-・ガガ、アンドリュー・ダイス・クレイ、デイヴ・シャペル、サム・エリオットなど


<ストーリー>
昼はウエイトレスとして働き、夜はバーで歌っているアリー(レディー・ガガ)は、歌手になる夢を抱きながらも自分に自信が持てなかった。ある日、ひょんなことから出会った世界的シンガーのジャクソン(ブラッドリー・クーパー)から歌を高く評価される。アリーは彼に導かれてスター歌手への階段を上り始め、やがて二人は愛し合うようになるが、ピークを過ぎたジャクソンは、徐々に歌う力を失っていく


予告編を見て「おっ、これはいいかも?」と思って見てきました。

そして、レディー・ガガがすばらしかったです。

しかし・・・

ただ、それだけ!

予告編で見た、レディー・ガガが歌うシーンは、前半に出てきますが、実はこれがピークでした。

何が気に入らないって、レディー・ガガの歌はいいのだけど、物語がクソ。

そもそも、「場末のバーで歌いながら、いつかスターになるんだ、とバイトしながら頑張っていたら、たまたま見に来た大スターの目に留まり、その後必死に努力して、ついに・・・」などというストーリーを勝手に想像していたのだけど・・・

何のことはない、バーで歌っている時点で、すでにベテランの風格十分。

あんなポールダンサーみたいな歌い方をして、「私、自分に自信がないの」なんて、そんなの誰が信じるか!

しかも、バイト先ではいつも遅刻ばかりしていて、上司には悪態をつく。

そして、初めて大スター・ジャクソンに遭って、飲みに行った店では、ジャクソンに絡んできたあんちゃんに対して、いきなりパンチを食らわすようなヒステリー女。

さらに、彼女を見出した大スター・ジャクソンというのが、酒浸りでドラッグもやっていて、常にベロベロ状態のクソ野郎なので、まったく感情移入できない。

彼女を見出した時もそう、とにかくベロベロでない時がないくらい、いつも酔っぱらっていて、何を言っているのかほとんどわからない。

こんなヤツに、どうして彼女がホレたのかよくわからないが、とにかく彼女がスターダムを上り詰めるのに邪魔でしかない存在だ。

しかも、そのクソ野郎が、どうして酒やドラッグに溺れてしまったのか、見ていてよくわからないので、ただの自業自得にしか思えない。

さらにさらに、レディー・ガガの出世の速さがハンパない。

デビューしていきなりグラミー賞を取るなんて、我々は本物のレディー・ガガを見ているので、何ら違和感はないけど、よく考えたらそんな簡単なことではないだろう。

とにかく、見ていてジャクソンにイライラしっ放しで、「こんなヤツ、早くくたばってしまえ!」と思っていたら、終盤でとうとう・・・

とは言え、ここで感動するはずもなく、何となくイヤ~な気分になるだけ。

物語的には逆にハッピーな展開なだけに、かえって複雑な感じ。

ただ、レディー・ガガの歌は圧巻。

あれだけの声量がある人が、場末でくすぶっていた、というのも何だか変だけど、とにかくこの人ってスゴいなと改めて思いました。

ということで、物語がクソだったので、本来なら「D」にしたいくらいだけど、レディー・ガガの圧倒的な歌唱力に敬意を評して「C」に留めておきます。

映画評895 ~ 「アース:アメイジング・デイ」

今日は「アース:アメイジング・デイ」を見てきました。

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世界的にヒットしたネイチャードキュメンタリー『アース』の第2弾。貴重な動物たちの姿が、最新の4Kカメラで捉えられる。監督は『宇宙(そら)へ。』などのリチャード・デイル、『真珠の耳飾りの少女』などのピーター・ウェーバー、ファン・リーシンが共同で務める。製作総指揮を『ネイチャー』などの共同監督を務めたニール・ナイチンゲールが担当する。日本版ナレーターは、俳優の佐々木蔵之介


<内容>
人間にとってなじみ深いジャイアントパンダやキリン、ヒゲペンギンなどの珍しい表情を映すほか、普段なかなか目にすることのできない絶滅危惧種の姿も撮影された。これら動物たちの様子を、太陽の動きとともに迫力ある映像で捉える


これは面白かった。

同じように自然や生物を扱った作品として、2011年に公開された「ライフ」は、いい映画だったけど、最後は「地球は人間だけのものではない」という、まるで鳩山由紀夫みたいなセリフが気になったし、その前年2010年に公開された「オーシャンズ」は、はっきりと「地球の環境を壊しているのは人間です」と言い、しかも「動物たちはみんな仲良し」みたいな「バカなの?」と思えるような主張をしていたプロパガンダ丸出しの映画だったので、そういう内容でないかどうか、ちょっと心配だった。

しかし、それは杞憂に終わった。

すでに見たことがあるものもあったが、初めて見るものもあり、しかも「みんな仲良し」みたいな変な主張もなかったので、安心して見ていられた。

いくつか列挙してみる。

ガラパゴス諸島に住むウミイグアナは、テレビでもよく取り上げられるが、エサを取るシーンや、日の出直後に海辺で暖かくなるのをのんびり待っている、という画なら見たことはある。

しかし、ウミイグアナが卵から孵った直後、海辺に行くまでに、多数のヘビが襲い掛かってくる、というおぞましいシーンは初めてだった。

マッコウクジラが、直立(または逆さま)になって眠る、というシーンも初めてみた。

オオナマケモノが、川を泳ぐ理由・・・それは、メスに会うため。

いつもは超ノロいオオナマケモノが、この時だけは俊敏(?)に動いているのが滑稽だった。

竹は、植物史上最速で成長するのだそうな。

1秒間に約1mm伸びる、って相当速いだろう。

南極の孤島に住むヒゲペンギンだけど、その島に押し寄せる波がハンパない!

ハチドリは、ハチのように花の蜜を求めて、とにかく飛び回って四六時中食べている、というのは知っていたが、当のハチとバトルになる、というシーンは初めてだった。

雨粒が、ハチにとってはトンデモない衝撃を与えるというシーンには笑った。

モンカゲロウは、成虫には口がなくて、ただただ繁殖のためだけに、たった1日だけ飛び回るという、とても悲しい虫であること。

絶滅寸前であるというハクトウラングールというサルも初めて見た。


ということで、なかなか面白かったです。

評価は、もちろん「A」にします。

映画評894 ~ くるみ割り人形と秘密の王国

昨日は「くるみ割り人形と秘密の王国」を見てきました。

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童話やチャイコフスキーの楽曲で知られる「くるみ割り人形」の物語を実写化したファンタジー。少女クララの不思議な冒険を壮大なスケールで活写する。メガホンを取るのは『サイダーハウス・ルール』などのラッセ・ハルストレム。『インターステラー』などのマッケンジー・フォイ、『プライドと偏見』などのキーラ・ナイトレイ、『クィーン』などのヘレン・ミレンらが出演している

主演は、マッケンジー・フォイ
共演は、キーラ・ナイトレイ、エウヘニオ・デルベス、マシュー・マクファディン、リチャード・E・グラント
その他、ジェイデン・フォウォラ=ナイト、ミスティ・コープランド、セルゲイ・ポルーニン、ヘレン・ミレン、モーガン・フリーマンなど

<ストーリー>
14歳の少女クララ(マッケンジー・フォイ)は、機械をいじることが大好きで、ほかの子と遊んだりお洒落をしたりすることが不得意だった。ある日、彼女の豊かな想像力と聡明さを認めてくれていた母親が亡くなる。悲しみの中、彼女は“花の国”“雪の国”“お菓子の国”“第4の国”から成る秘密の王国に迷い込む。そこでクララは、自分のことをプリンセスと呼ぶくるみ割り人形フィリップやシュガー・プラム(キーラ・ナイトレイ)と出会う。


あの「くるみ割り人形」の実写化ということで、当然のことながら全編チャイコフスキーの曲に乗って物語は進む、と思っていた(期待していた)のだが、全然違った。

半分くらいはチャイコフスキーの曲ではなく、いちおう似せてはあるものの、まったくのオリジナルで、しかも、チャイコフスキー自身の曲もオリジナルの編曲がされたものが多い。

つまり、聞いていて「くるみ割り人形」という感じがあまりしない。

しかも、物語そのものも原作とは似て非なるもので、ここではネズミは実は敵ではない。

だいたい、くるみ割り人形自身が主役でも何でもなく、ただの脇役だ。

展開も平凡で、クララのお母さんが「実は魔法使いなのか?」と思えるような設定になっていて、そうしないと面白くないと思ったのかどうかはわからないが、終盤の敵役とのバトルや最終的な結末が何だか残念なものになっている。

また、エンドロールのクレジットでは、最初に出てきたのは主人公クララ役のマッケンジー・フォイではなく、キーラ・ナイトレイとなっていた。

なぜかはわからないが、役柄も含めて格で言えばヘレン・ミレンの方が上だった!?ように思う。

とにかく全体的に可もなく不可もなしで、盛り上がりに欠けていたように思う。

主演のマッケンジー・フォイに思い入れがあるかどうかで、評価も変わってくるのだろうけど、個人的には「綺麗な女優さんだなあ」とは思ったものの、あまり感情移入もできなかった。

何よりもチャイコフスキーの楽曲に期待して見に行っただけに、それほど楽しめませんでした。

ということで、評価は「C」にしておきます。


ところで、クララのおじさん役としてモーガン・フリーマンが出てくるが・・・

クララの父親はもちろん白人で、母親も途中に出てくる写真を見る限り同じく白人である。

このモーガン・フリーマン演じるおじさんって、この両親とどういう関係にあるの?

叔父なのか伯父なのかわからないけど、ちょっと違和感がありましたねえ。

ハリウッド映画では、必ず黒人・アジア人などを入れなければいけない、というルール(?)があるみたいだけど、もう少し配役を見直した方がいいんじゃないの?

もしかして、ただの「おじさん」なの?
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