FC2ブログ

映画評216 ~ NEXT (08.4.27)

今回は「NEXT」

eiga080427.jpg

主演は、ニコラス・ケイジ
共演に、ジュリアン・ムーア、ジェシカ・ビール、トーマス・クレッチマン、トリー・キトルズ
その他、ピーター・フォーク、ホセ・ズニーガ、ジム・ビーヴァー、マイケル・トルッコなど

<ストーリー>
主人公のクリス・ジョンソンは、自分の2分先の未来が見える。しかし、それは自分に関わる未来に限られる。普段はラスベガスでマジシャンとして細々と暮らしているが、その能力をFBIの女性捜査官カリー(ジュリアン・ムーア)に目をつけられ、核兵器を強奪したテロリストからアメリカを守ってほしい、と頼まれる。クリスは、自分には関係ないと断るが、自分の運命の女性と思われるリズ(ジェシカ・ビール)が争いに巻き込まれたことから、ついに決断し、テロリストたちに立ち向かう。


どこがいいのかわからなくて嫌いなニコラス・ケイジだけど、題材が面白そうだったので見た。

設定が微妙なので、辻褄合わせが難しいところだと思えたが、そもそも運命の女性であるリズとの出会いだけが、なぜかいつの未来か不明だ。

FBIが、どうしてこの男に目をつけたのかはよくわからないし、テロリストたちも、テロ行為よりも、主人公を追い回すことが中心になっていて、いったい何がしたいのかよくわからない。

しかも終盤は、主人公の分身があちこちの探索を始め出して、展開はもうメチャクチャ。
たった2分先しか見えないのだから、余地できる範囲は限られるはずなのに、あれでは、すべてが見通せるという設定になってしまっている。
さらに、時々2時間先の未来が見えたりするので、何だかわけがわからない。

それで、結局「間違えた!」というわけのわからない結末(?)になるのかと思えば、急に場面が戻って、いきなり終わってしまった。

いいのかね、こんな展開で。
せっかく面白そうなストーリーだったのに、これでは台無しではないのか。
ちょっと期待していた分、最後はがっかりした。

ということで、評価は「C」とします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

はぶて虫

Author:はぶて虫
はぶて日記(映画版)へようこそ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
232位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR