映画評355 ~ BALLAD 名もなき恋のうた (09.9.6)

今回は「BALLAD 名もなき恋のうた」

eiga090906.jpg

主演は、新垣結衣
共演は、夏川結衣、筒井道隆、武井証、大沢たかお、中村敦夫、香川京子など
おまけで、草剛

<ストーリー>
時は戦国時。春日という小国に、井尻又兵衛という「鬼の井尻」と恐れられる無敵を誇る侍がいた。ある戦の日、一瞬の隙から命を奪われそうになった又兵衛を、未来からタイムスリップしてきたという不思議な少年、川上真一が救う。城主・康綱の命令で真一の面倒を見ることになった又兵衛と真一との間には、次第に奇妙な絆が生まれるようになる。一方、真一やその家族の登場で、一度受け入れられた康綱の娘・廉姫との縁談を断られた北関東の大名・大倉井高虎は、破談に激怒し春日の国に大軍を送り込んでくる。互いに身分違いの恋心を抱く又兵衛と廉姫、さらに真一たちの運命は・・・


鑑賞の動機は、もちろん新垣結衣。
ただ、それだけ。

だから、元ネタがあの「クレヨンしんちゃん」の映画版だとは知らなかった。
映画館の前売券コーナーに、新垣結衣ちゃんの顔を見つけたから、買っただけ。

しかし、今回はちょっと迷った。
なぜなら、共演者(ここでは、おまけ扱いだけど)が、あの草なぎだったからだ。
どんな映画は知らないが、とりあえず見てみよう、という代表が新垣結衣なら、どんな映画であっても、基本的には「見たくもない」代表が、この草なぎ。

これが、もし単なるラブ・ストーリーであったなら、たぶん見なかっただろう。
時代劇だと思ったから、見てみようかと思ったわけだ。

内容は、「クレヨンしんちゃん」が元ネタだから、当然未来と過去が入り混じったわけのわからない展開となってはいるものの、意外にもなかなか面白かった。
情けないことだけど、最後の戦いの場面で、意を決した真一のお父さんのRV車が現れた時には、ちょっとウルっときてしまった。

もちろん、違和感は随所にある。

まず、やっぱり草なぎは、ダサい。
「鬼の井尻」の役柄だけど、全然鬼じゃない。
確かに「凄味」を出そうと努力しているのはわかる。
しかし、殺陣などのシーンでは、モロにそのダサさが出てしまう。

現在SMAPがSoftBankの宣伝に出ているが、そこで流れている懐かしい「ロコモーション(しかも、グランドファンク・バージョン!)の中で踊っているが、やっぱり一番ダサい。
そんな草なぎさえいなければ、もう少し面白かったのではなかったかと思う。

その他で言えば、武井証クン。
その昔「今、会いにゆきます」にも出ていて、「天才子役」などと評判のいい子だけど、はっきり言って下手くそだ。
この程度で「天才」などと言われても、海外にはこれ以上の演技をする子は、腐るほどいる。
この子も含めて、子供が出てくる場面だけは、どうしても見ていられない。

その逆に、筒井・夏川の夫婦役は、意外と良かった。
特に目立つ二人でもないせいか、ストーリーの邪魔にもならず、適度な盛り上げ役ということで、安心して見ていられた。

あと、新垣結衣について・・・

これは、やめておきます。

ただ、いつものハイ・トーンではなく、ちょっと声を潜めた演技は、なかなかだったと思います。
だけど、やっぱり・・・・・デカい!

内容で言えば、最後のあのオチは、あれでよかったのか。
それはいいとしても、井尻を撃ったのは、いったい誰だ?
ちょっと唐突すぎる展開だったような気がするが・・・


ということで、評価としては「B」にしておきます。


おまけ。

この作品の紹介欄は、なかなかの自画自賛だけど、草なぎはいくら何でも褒めすぎだろう。

『「鬼の井尻」と呼ばれた主人公の戦国武将を、国民的グループSMAPで活躍しながら『黄泉がえり』『日本沈没』などの映画で常に大きな感動を提供し続けている草なぎ剛、小国の美しき姫・廉姫を『恋空』で同世代の女性の涙を涸れさせた今最も輝いている女優・新垣結衣が演じる』

いや、もう「恋空」はどうでもいいんだけど、「常に大きな感動を提供し続けている」って、「黄泉がえり」は竹内結子のおかげだろ?
それに、「徳市の恋」はどうなったの?
一律1000円で鑑賞できるようにしたのに、ほとんど観客が入らなかった、という完全な失敗作。

この男の評判がいい理由が、私にはわからない。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

はぶて虫

Author:はぶて虫
はぶて日記(映画版)へようこそ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
573位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
265位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR