映画評405 ~ 時をかける少女 (10.3.14)

今回は「時をかける少女」

eiga100314.jpg

主演は、仲里依紗
共演は、中尾明慶、安田成美、勝村政信、青木崇高
その他、石丸幹二、石橋杏奈、柄本時生、キタキマユなど


<ストーリー>
母娘二人暮らしのあかりは、母の和が薬学者として研究を続けている大学に見事合格する。そんな折り、突然母が交通事故に遭い、意識不明の昏睡状態に陥ってしまう。あかりが病院を訪ねると、一瞬意識を取り戻した母は、1972年に戻ってある人との約束を果たすのだと、うわ言のように繰り返すばかり・・・


いや~、なかなか・・・でした。

実は、あまり期待していなかった。
最近のリメイクものって、失敗が多いイメージだし。

しかも、冒頭で安田成美が出てきた時には、ちょっとイヤな予感。

この人って、存在自体に何だか違和感がある。
笑うシーン、こん睡状態から覚めるシーン、とにかく芝居は下手だ。

でも、最終的にはそこそこ感動しました。

特に最後のシーン。
何と言っても、主演の仲里依紗がムチャクチャかわいい!
この子を見ているだけでも、とても楽しい気分になった。

内容としては、現代風にかなり変えてはいるけれど、特に違和感はなかった。

しかし、明らかな間違いも・・・

勝村演じる吾朗が、38年前に夜行バスで秋田にスキーに行こうとしていた時、遅刻してしまい、そのバスに乗れなかったのだが、実はそのバスは、事故によって崖から転落し、乗客全員が亡くなってしまった、という曰くつきのバスだった、という話が前段にあった。
そして、過去にタイムトリップしたあかりが、正にそのシーンに遭遇する。
ある駅(二子玉川だったか?)で、偶然吾朗に会ったあかりは、吾朗に対して「ここは二子玉川で、バスの発着場である新宿に行くには、今からでは間に合わない」と言うシーンがある。
しかし、同じく実家である秋田に帰ろうとしていた涼太も、同じバスに乗ることに気が付いたあかりが、なぜか走って新宿まで向かう。
そして、あろうことか、そのバスの発車にギリギリ間に合う。

これは明らかにおかしいだろう。

どうして、まったく同じ場所にいたにもかかわらず、吾朗は間に合わなくて、あかりは間に合うのか。
これはおそらく、原作にはないあかりと涼太の恋を、無理やり挿入しようとしたために、涼太が事故で死んでしまうというシーンを入れなければならず、結果的に辻褄を考えずに脚本を書いてしまったのだと思う。
いやあ、いい場面だったのに、ちょっと興ざめだった。

とは言え、仲里依紗ちゃんの存在に免じて、評価は「B」にします。

でも、この子ホントかわいい!


ところで・・・

ドラマ・アニメを含めると、この作品は何と8度目の映像化らしい。
ただ、これまで一度も見たことがなかった・・・

と思っていたのだが、劇中に出てくる未来人の名前「ケン・ソゴル」というのを聞いて思い出した!
昔、NHKに「タイムトラベラー」というドラマがあった。
その原作がこれだったのかあ。

http://www.youtube.com/watch?v=dxJeA7kw4Sg

あの時に主役をやっていた浅野真弓という女優さんのことも、はっきりと覚えているぞ。
「ケン・ソゴル」なんて、変なところで感動してしまった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

吾朗はチケットを取りに帰る途中

「時をかける少女」を見て、私もはじめは、吾郎がバスに間に合わないのに
あかりが走って、バスの出発前に間に合ったのが納得できませんでした。

しかし、吾郎の話を聞いて、吾郎の向っていた方向とは反対に走り出したことから、
吾郎は、チケットを取りに帰るために家のある二子玉川に向かっているとわかりました。
チケットを取りに家に行ってからでは「明らかに間に合わない」が、吾郎と会った
場所からは、走れば間に合うということではないでしょうか。

映画を見て、同じ疑問を検索してたどりついたのでコメントを残します。

No title

>主水さん

コメントをありがとうございました。

なるほど、そういう背景があったのですね。
でも、反対に走り出したことは、まったく気がつきませんでした。

文句を言うなら、ちゃんと見てから言え、ってことですね。

それにしても・・・

あの二人、結婚しちゃいましたね。
アクセス数
プロフィール

はぶて虫

Author:はぶて虫
はぶて日記(映画版)へようこそ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
202位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR