映画評427 ~ グリーン・ゾーン (10.5.15)

今回は「グリーンゾーン」

eiga100518.jpg

主演は、マット・デイモン
共演は、グレッグ・キニア、ブレンダン・グリーソン、エイミー・ライアン、ハリド・アブダラ
その他、ジェイソン・アイダックス、イガル・ノールなど

<ストーリー>
ロイ・ミラーと彼の部隊は、砂漠地帯に隠された大量破壊兵器の行方を追う極秘任務に就くが、国防総省の要人によって手掛かりを奪われてしまう。国防総省の動きを不審に思った彼は、同じ疑念を抱いていたCIA調査官ブラウンと共闘することに。部隊を離れ単独で調査を開始し、執ような妨害工作に苦しみながらも謎の核心に迫っていく


これは、久々に面白かった!

「ジェイソン・ボーン」シリーズと同じ顔合わせ、ということだが、それに勝るとも劣らない作品だと思う。

スピーディーな流れで、しかも終始ハラハラ・ドキドキする展開。
「主人公のミラーは、さすがに殺されないだろうな」と思いつつも、どうなるかわからない展開は、今年一番かも知れない。

アメリカがイラクの大量破壊兵器をぶっ潰すつもりで仕掛けた「イラク戦争」を揶揄するかのような内容だが、そのあたりの政治的なメッセージはあまりない。
戦闘シーンも迫力満点で、「これぞ、ハリウッド映画」とも言えるような映画だった。

戦場の最前線にいる兵士長クラスが、あそこまで勝手な行動ができるか、という疑問はあるけれど、全体的には、特に違和感もなし。
途中、画面が暗くて、誰が何をしているのかわからない場面も少しあったけれど、特に気になるほどでもなかったし。

マット・デイモンは、まだまだ子供っぽさが残る俳優だが、こういう映画では、いい存在感を出していると思う。

ということで、評価は「A」にします。

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

はぶて虫

Author:はぶて虫
はぶて日記(映画版)へようこそ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
180位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR