2010年映画総括 「面白かった編」

少し早いけれど、今年の映画・総括。


今年見た映画は、全部で111本。

このうち、DVD・TVで見たものが5本あり、さらにはコンサート・バレエなど、純粋に映画ではないものが4本あるので、実際に見た映画は、それでも101本。
史上最多の本数だ。

このうち、「午前10時の映画祭」ということで、過去の作品が16本あるので、新作として見たのは、85本である。


この中で、まずは「面白かった編」をまとめてみたい。

まず、「A」評価をつけたもの。
さすがに、今年は多くて、全部で21本ある。

このうち、過去作品・コンサート類を除くと、次の15本となる。

「ティンカーベルと月の石」
「Dr.パルナサスの鏡」
「インビクタス 負けざる者たち」
「第9地区」
「グリーン・ゾーン」
「パリより愛をこめて」
「必死剣鳥刺し」
「ソルト」
「トイ・ストーリー3」
「魔法使いの弟子」
「カラフル」
「君が踊る、夏」
「十三人の刺客」
「ラブコメ」
「最後の忠臣蔵」

時代劇が3本、アニメが3本、SF・ファンタジーが3本、アクションが3本、その他が3本である。
きれいに分かれた感じだ。

ただし、洋画が9本に対して、邦画は6本。
割と邦画が健闘していると思う。

特に、時代劇の3本「必死剣鳥刺し」「十三人の刺客」「最後の忠臣蔵」は良かった。
中でも、「必死剣鳥刺し」は必見。
豊川悦司は、あまり好きな役者さんではないのだが、それでも面白かったということは、それだけ良かった、ということだと思う。

もともと時代劇が好きではあるのだが、今年は良作が多かったように思う。

まあ「座頭市 THE LAST」のような駄作もあったのだが・・・

アクション映画3本(「グリーン・ゾーン」「パリより愛をこめて」「ソルト」)は、それぞれマット・デイモン、ジョン・トラボルタ、アンジェリーナ・ジョリーと、好き嫌いはともかく、その道の達人が、相応の活躍をしてくれれば、まず間違いなく面白くなる。

アニメの中では、「トイ・ストーリー3」が特に良かった。
ただし、吹替えだったので、字幕だったら、もっと良かったと思う。

意外と面白かったのが「ラブコメ」
たいした話題にもなっていないし、ネットなどでも、それほど評価が高いわけではないのだが、見終わった後で、とても清々しい気持ちになったのは事実。
単に香里奈が良かったから、ということなのかも知れないけど。

まあ、その日の雰囲気によって「ものすごく面白かった」と感じることもあれば、「あんまり・・・」という日もあるので、一概には言えないけど・・・

「Dr.パルナサスの鏡」と「君と踊る、夏」は、たぶんその日の雰囲気だと思う。

続いて、「A」よりも上の評価、今年から創設(?)した「S」評価をつけたものを挙げてみる。
全部で5本あった。

今年ダントツで良かったのは、「ロミオとジュリエット」だけど、これは古い作品なので、こういうのを除くと、次の3本が「S」評価だ。

「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」
「告白」
「怪盗グルーの月泥棒」

こうして挙げて見ると、意外な感じがする。
いわゆる「感動した」「泣いてしまった」という類の映画ではないからだ。

ただし、「のだめカンタービレ」は、最終楽章のうち前編だから、後編が「B」評価なので、合わせれば「A」ということになるかも知れない。
元々はドラマであるものを映画化したもので、ドラマを知らないせいか、いきなり見た時には大爆笑したものだが、後編の方は、それなのに期待していったので、そこまでの爆笑はできなかった、ということだ。

「怪盗グルーの月泥棒」は、キャラクターがとにかくかわいかった。
ストーリーも良かったし、ホロっともしたけど、それがすべてだったように思う。

そういう意味で、ストーリーの意外性・展開・面白さを含めて、今年一番の作品は「告白」ということになるだろうか。

ジャンルとしては、ミステリーだと言えると思うが、予告編では、どんな話になるのかさっぱりわからなかったし、見終わって感動する内容ではないのだが、とにかく「すごい!」と思った映画だ。
松たか子の淡々とした演技も良かったし、「あそこまでやるか」という意外性により、迷わず「S」をつけた作品である。

インパクトという点では、今年一番でした。

ということで、今年のベスト映画は、この「告白」にします。


以上、「面白かった編」でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

はぶて虫

Author:はぶて虫
はぶて日記(映画版)へようこそ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
482位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
222位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR