映画評630 ~ ラストスタンド

今回は「ラストスタンド」

映画130430

カリフォルニア州知事を退任したアーノルド・シュワルツェネッガーが、久々の単独主演を果たしたアクション。メキシコへの逃亡を図る超凶悪犯を迎え撃とうと、国境付近の町を守る保安官と住民がし烈な戦いに身を投じていく。シュワルツェネッガーが人々に慕われ、腕っ節も強い保安官を快演。『ラストキング・オブ・スコットランド』のフォレスト・ウィッテカー、『ジャッカス3D』のジョニー・ノックスヴィルらが脇を固める。ブランクを感じさせない、シュワルツェネッガーの屈強な肉体は圧巻だ

主演は、アーノルド・シュワルツネッガー
共演は、フォレスト・ウィッテカー、ジョニー・ノックスヴィル、ロドリゴ・サントロ
その他、ジェイミー・アレクサンダー、ルイス・ガスマン、エドゥアルド・ノリエガ、ピーター・ストーメア、ザック・キルフォード、ジェネシス・ロドリゲスなど


<ストーリー>
極悪犯コルテスを極秘で護送する車が、彼の仲間たちに襲撃される事件が発生。時速400キロメートルという圧倒的スピードとパワーを誇る車を駆り、コルテスらはメキシコ国境へ向けて爆走する。FBIはパトカーやヘリコプターを駆使し総力を挙げてコルテスを足止めしようとするが、最新鋭の銃火器を備えた彼らに太刀打ちできず、追跡隊は壊滅状態。コルテスたちの進路となっている小さな田舎町で保安官を務めるオーウェンズ(アーノルド・シュワルツェネッガー)は、町にある武器をかき集め、住人らと共に迎撃の準備を整える。


これは面白かった。

シュワちゃん復活第一弾、ということで、単なる力自慢のアクションものかと思っていたが、結構設定がしっかりしているし、展開はスピーディーで、アクションもなかなか。

シュワちゃんは田舎の保安官役だけど、そもそもの犯罪の舞台は都会(ラスベガズ)だから、そこから話が始まり、脱走した麻薬王が、国外脱出を図るため、アメリカとメキシコの国境近くにあるシュワちゃんの町を通過しようとしたところ、そこでドンパチが行われる、という展開だ。

相変わらず、シュワちゃんが撃った弾は悪党たちによく当たるけど、悪党たちの撃った弾はシュワちゃんにはほとんど当たらない、という設定だけど、その路線で爆走してきたシュワちゃんだから、違和感はない。

最初から最後まで飽きさせない展開なので、こういう映画は見ていて楽だ。

ただ、細かいところを言えば・・・

時速400㎞で突っ走る麻薬王に対して、同じスポーツカーとは言え、遅れて追走したシュワちゃんが、あっという間に追いつく(と言うか、横から激突したということは、もはや先回りしているといってもおかしくない!?)というのもどうなんだろう、という気がした。

相手は、レースも経験している若者(中年?)だけど、シュワちゃんは、すでに老年に近い。

最後のガチバトルは、あれでいいとしても、カーチェイスは、ちょっとやりすぎ?


あと、どうせなら「逮捕」するのではなく、ボコボコにして最後は一撃で撲殺、くらいしてほしかった、と思ったのは私だけだろうか。

麻薬王以外のザコキャラたちは、すべて撃ち殺したりしているわけだから。


とは言え、2時間弱という適度な長さで、面白く見ることができたので、評価はちょっと甘めに「A」にします。

コメントの投稿

非公開コメント

「映画ベース」のご案内

はぶて日記 (映画版) 管理人様

はじめまして。紀平と申します。

私は現在「映画ベース」という映画のサイトを開発しており、
是非、映画に関心のある方からの映画のレビューや、
サイトをご利用頂いてのご意見やご感想などを頂きたいと思っております。

「映画ベース」
http://kota.lolipop.jp/eigabase/


まだまだ未熟なサイトではありますが、
面白い映画を見つけられる、そして面白い映画を面白いと言えるサイトに
何としてもしていきたいですので、
どうかご協力頂けないでしょうか?

一度サイトにお越し頂き、
ご利用をご検討頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

//----------
// 映画ベース
// http://kota.lolipop.jp/eigabase/
//
// 紀平 光太
// kihira@kota.lolipop.jp
//----------
アクセス数
プロフィール

はぶて虫

Author:はぶて虫
はぶて日記(映画版)へようこそ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
335位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR