映画評651 ~ パーシー・ジャンソンとオリンポスの神々/魔の海

今回は「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々/魔の海」

映画131103



リック・リオーダンの人気ノベルを原作にしたファンタジーの続編。ギリシャ神話の神々と人間の間に生まれたハーフゴッドと呼ばれる少年少女たちが、世界滅亡の危機とその裏に隠された陰謀に立ち向かう。メガホンを取るのは、『グレッグのダメ日記』のトール・フロイデンタール。前作に引き続き、主人公パーシーを『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』などのローガン・ラーマンが快演する。壮大で幻想的な物語はもとより、最先端の技術で創造されたクリーチャーたちや神の力を用いたバトルからも目が離せない

主演は、ローガン・マーラン
共演は、アレクサンドラ・ダダリオ、ブランドン・T・ジャクソン、ジェイク・アベル、ダグラス・スミス、スタンリー・トゥッチ
その他、レヴェン・ランビン、アンソニー・ヘッド、ネイサン・フィリオン、ロバート・ネッパー、ロバート・ネイレットなど


<ストーリー>
ギリシャ神話でも知られる海の神ポセイドンと人間の母の間に生まれた、ハーフゴッドのパーシー(ローガン・ラーマン)。謎のクリーチャーに襲われた彼は、それをきっかけに人間界と神々の世界の境目にあった結界が破られ、ハーフゴッドの世界を守るタレイラの木が枯れようとしているのを知る。また、その裏にはポセイドンらによって封印された神々の父クロノスの復活が関与していた。彼の邪悪なパワーを食い止め、世界を救うべく、パーシーと仲間たちはその鍵となる黄金の毛皮を探し求める冒険に出発し


1作目は、自分の映画評を見ると、かなり酷評していた。

しかも、吹替えだったので、それも影響しているかと思い、今回は字幕版を上映している映画館に行ってきた。

前作から2年経っているので、主人公を演じているローガン・マーランは、ちょっと成長した感じはした。

しかし、如何せんスケールの中途半端さは変わらない。

「魔の海」って、どれだけ怖いのかと思っていたけど、全然たいしたことない。

あんなに簡単に脱出できるに、何が「魔」だか。

それと「神と人間の子」という設定自体がよくわからないのに、その能力も何だか中途半端で、相当追い詰められた時にちょこっと発揮するくらいで、全般的に戦いの時には押されっ放しのことが多い。

あと、同じ仲間であるはずのハーフゴッドたちに下衆なヤツが多くて、とても感情移入できる集団ではない。

そんな中で、主人公のパーシー・ジャクソンは基本的に頼りないので、見ていてハラハラする、というよりはイライラする。

だいたい、ルークは神々の父であるというクロノスを生き返らせて、いったい何がしたかったのだろう。

父に対する復讐だとは言っていたが、自分の子供も食らったというクロノス。
こんな危ないヤツを復活させようとしている時点で、頭が悪すぎる。

そして、今回の目玉(?)である金の毛皮。

これがあると、どんなケガ・病気も治ってしまう、というシロモノだけど、何だかしょぼい。


しかも、余りにも「お決まり」すぎるのにもほどがある終盤。

クロノスが復活する直前だというのに、実は生きていたというタイソンと抱き合って「おお、兄弟」とか言っているジャクソン。

お前らバカだろう。

そんなことするより、早く金の毛皮を取りに行けよ!

案の定、抱き合っている間に、クロノスは無事復活!


そして、ラスト。

クロノスをやっつけてほっとしているところに、なぜかアナベスがサソリの尻尾を持った魔物に襲われてしまう。

瀕死の状態のアナベス。
でも、まったく緊張感はない。

なぜなら、ジャクソンの手元にはすでに金の毛皮がある。

これを使えば、サソリの毒なんて・・・

と思っていたら、アナベスは死んでしまう。

でも、まったく心配しない。

ゼッタイ生き返るに決まっている。

と思っていたら、やはり生き返った。


誰だよ、こんな展開考えたヤツは。

どうせなら、まだジャクソンとクロノスが戦っている時に、先にアナベスが刺されて瀕死の状態になれば、「早く何とかしなければ」という展開になって、少しは緊張感もあっただろうに。

こんな感じで、とにかく全体的にしょぼい。

CGもあんまりたいしたことないし。

登場人物に華がないのも、ちょっと残念。

ヒロインも今いちだし。


ということで、評価は「C」にします。

でもやっぱり好きなジャンルだし、3部作らしいので、一応次回も見る予定。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

はぶて虫

Author:はぶて虫
はぶて日記(映画版)へようこそ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
276位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR