映画評767 ~ フィフス・ウェイブ

今回は「フィフス・ウェイブ」

映画160501-1

リック・ヤンシーのヒット小説を実写化したSFミステリー。知的生命体の襲撃で荒廃した地球で、一人の少女が離れ離れになった弟を捜し出そうとする。監督は、『アリス・クリードの失踪』などのJ・ブレイクソン。『キック・アス』シリーズなどのクロエ・グレース・モレッツがヒロインにふんし、『ジュラシック・ワールド』などのニック・ロビンソン、『完全なるチェックメイト』などのリーヴ・シュレイバーが共演。地球侵略の描写に加え、人間の内側に侵入した知的生命体たちとの心理戦にも手に汗握る。

主演は、クロエ・グレース・モレッツ
共演は、ニック・ロビンソン、ロン・リビングストン、マギー・シフ、アレックス・ロー
その他、マリア・ベロ、マイカ・モンロー、ザカリー・アーサー、トニー・レヴォロリ、タリタ・ベイトマンなど


<ストーリー>
人知を超えた知能を誇る生命体アザーズが、地球を4度にわたって攻撃し世界人口の99パーセントが死滅。そんな荒廃した世界で、女子高生キャシー(クロエ・グレース・モレッツ)は離れ離れになった弟の行方を追っていた。アザーズが人間の内部に侵入できるために他人を一切信用できないという状況下で、彼女は一人の男性と出くわす。彼をアザーズではないかと疑いながらも惹かれるキャシー。弟が連れ去られた可能性のある基地に二人で向かうが、アザーズによる第5の攻撃が始まろうとしていた。


何ともまあ、呑気な映画というのか、緊迫感や迫力があまりなかった。

ハラハラ・ドキドキ感もほとんどなし。

だいたい、何が起こって、結局どうなったのか、というのがよくわからなかった。

何者かはわからないが、とにかく地球を襲ってきた生命体が、4(5?)種類の攻撃でもって、人類を滅ぼそうとする。

その第一波が「電磁波」、第二波が「地震」、第三波が「ウィルス」、そして第四波が・・・

これがよくわからなかった。

たぶん「人類同士の戦い」なんだろうと思う、展開からすると。

だから、第5波は・・・?

もしかして「愛」?

自分でも何を言っているのかよくわからないけど、何か「フィフス何とか」というタイトルからして、そうとしか考えられない。

それくらい無理やり感のある設定だ。

だいたい、何で謎の生命体が、そんな段階的に人類を滅ぼそうとしているのか、よくわからない。

第一波で、地球の攻撃体制を不能にする、というのならよくわかる。

でも、解説によると「暗黒」ということになっている。

「暗い」ということが不利な状況なのではなく、「電気が使えない」というのがマイナスな要素なんだろうに。

その後の「地震」と「ウィルス」も、何でこんな順番になったの?

というよりも、地震を起こしたり、ウィルスをばらまいたりできるのだったら、他のことだって、できそうな気がするし・・・

いずれにしても、わざわざ「5つの波」を設定しようとしている時点で、全体の展開を詳細まで考えていない感じ。

そして、第四波なのか第五波なのかは、よくわからないけど、子供を騙して大人を攻撃させる、ってのも、よく考えると変な設定だ。

あんな「にわか」訓練で、ガキが大人を倒せるほどの力をつけるとは、とても思えない。

しかも、主人公キャシーの弟って、まだまだ縫いぐるみを手放せないほどのガキなのに、何で他のガキと同じように戦ってんの?

ここは明らかに違和感があるし、主人公が弟を助ける、という設定のためだけに弟をぶっ込んだとしか思えないようなムチャクチャな展開。

しかも、謎の生命体の正体がまったくわからないので、ただの人間同士の争いにしか見えない。

だから、全体的に、いったい何がどうなっているのか、何をしようとしているのかがわからないわけだ。

しかも、最後は中途半端に終わってしまうし。

もしかして、続編でも作るつもり?

だとしたら、今後あのガキたちをどうするの?

というか、あの謎の青年が、また出てくるの?


とにもかくにも、この映画の見どころって・・・

クロエ・グレース・モレッツちゃんしかない!

相変わらず可愛い!!

でも、どう見ても、普通の高校生には見えない。

「キック・アス」のような、かなり訓練された女性にしか見えない。

でも、それはまたそれでいい味は出していると思う。

逆に言えば、それだけ。

ストーリーとしては、はっきり言ってムチャクチャ。

道理で、ネットでの評価が低いわけだ。


ということで、評価は「C」にします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

はぶて虫

Author:はぶて虫
はぶて日記(映画版)へようこそ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
903位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
401位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR