映画評824 ~ ワイルド・スピード EURO MISSION

今回はBSで「ワイルド・スピード EURO MISSION」を見ました。

映画170503

ヴィン・ディーゼルとポール・ウォーカーが演じるすご腕ドライバーがカスタムカーを操り、派手で斬新なカー・アクションを繰り広げる人気シリーズの第6弾。宿敵であるFBI捜査官から仕事を依頼された逃亡中の主人公が、再びチームを結成し、ヨーロッパを舞台に巨大犯罪組織の壊滅に乗り出す。監督は前々作と前作のメガホンを取り、好評だったジャスティン・リン。アイデア満載のカー・アクションと共に、ミシェル・ロドリゲス演じる4作目で死んだはずの主人公の恋人が再登場するなど物語の展開にも目が離せない。

主演は、ヴィン・ディーゼル
共演は、ポール・ウォーカー、ドウェイン・ジョンソン、ミシェル・ロドリゲス、ジョーダナ・ブリュースター、タイリース・ギブソン、クリス・リュダクリス・ブリッジス
その他、サン・カン、ガル・ガドット、ルーク・エヴァンス、ジョン・オーティス、エルサ・パタキ、ジーラ・カナーノ、ジェイソン・ステイサムなど


<ストーリー>
リオデジャネイロの犯罪王から100億円を、まんまと奪い取ったドミニク(ヴィン・ディーゼル)。その後、逃亡し続けていたドミニクだったが、世界中で犯罪行為に手を染める巨大犯罪組織を追うFBI特別捜査官ホブス(ドウェイン・ジョンソン)に協力を依頼される。ホブスの話によると、その犯罪組織に関わっているのは、ドミニクの死んだはずの元恋人レティ(ミシェル・ロドリゲス)だった。



一昨日見た「ワイルド・スピード」シリーズの第6弾である。

たまたまBSでやっていたのだけど、今作(第8弾)の前は、第4弾、第5弾、第7弾を見ていたのだけど、途中のこの第6弾を見ていなかった・・・

というのは、見ている途中で「あれ、これ見たことがない」ということで気が付いたわけだけど、道理で一部わからない部分があったのは、このせいでした!?

ジェイソン・ステイサムは、前作では準主役(の悪役)だけど、この作品では最後の最後に顔を出すだけ。

この作品での準主役(の悪役)であるオーウェン・ション役のクリス・エヴァンスの兄イアン・ショウ、という設定である。

今作(第8弾)で、主人公のファミリーであったハンと、その恋人であるジゼルが出てこないのはなぜだろう、と思っていたが、二人ともこの作品で死んでいるのだから、まあ当たり前だ。

ジゼルは、恋人であるハンを助けるために犠牲になるし、そのハンも、弟の仇を打つために復讐の鬼となったジェイソン・ステイサムに殺される。

兄弟で悪の道に入り、片方がもう片方の仇を打とうとするのは、「ダイ・ハード」と同じだ。

ちなみに、ジゼル役のガル・ガドットは、その後「ワンダーウーマン」の主役に抜擢されている。

さて、主人公のファミリーを殺したショウ兄弟に対して、今作ではその主人公が自分の子供を救うために協力を依頼するのだけど、初めて今作を見た人にはそれほど違和感はないかも知れないけど、これまでの流れを知っている人には、ちょっと違和感がありすぎるかも?

だって、根っからの悪人だし。

ただ、そういう人たちが今作では勢揃いするのだから、キャストとしてはこれ以上のものはないと言える。


さて、この第6弾だけど、内容は他の作品と同じ。

つまり、かなりハチャメチャである。

最後の飛行機をめぐるバトルは、ムチャクチャ以外の何ものでもないが、とにかくド派手で、とにかく手当たり次第にぶっ壊す。

あれで、死んだのはジゼルだけ、というのは、ある意味奇跡だ。

あと、カー・アクションが派手すぎて、何が何だかよくわからない面もある。

でも、このシリーズでは意外とファミリーの面々が死んでいく。

ポール・ウォーカーだけは、私生活での事故死だけど、今作(第8弾)では、主人公の元妻も殺される。

結構容赦ない。

ストーリーはともかく、見ていて飽きないのは確かである。

ただ、吹き替えだと、明らかに俳優さんと声が違うので、その点は違和感があった。

特に、いつもモゴモゴしゃべっているヴィン・ディーゼルの吹き替えは、結構いい声の人がやっていたので、何か変だった!?


ということで、そこそこ楽しめたし、これまでの流れもつながったのだけど、内容的には今少しなので、評価は「C」にしておきます。

やはり、こちらを先に見ておくべきでしたね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

はぶて虫

Author:はぶて虫
はぶて日記(映画版)へようこそ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
202位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR