FC2ブログ

映画評840 ~ 亜人

今日は「亜人」を見ました。

映画170930

桜井画門のコミックを原作に、不死身の主人公を『るろうに剣心』シリーズなどの佐藤健が演じ、『踊る大捜査線』シリーズなどの本広克行監督がメガホンを取って実写化。交通事故での死亡から一転、生還し、絶命と共に再生を始める能力を持つ新人類“亜人”であることが発覚した主人公が、国家権力やテロをもくろむ同種族の亜人との戦いを繰り広げる。ビルの屋上から飛び降りるなど不死身のキャラクターを生かしたアクション、生と死をモチーフにした深淵なストーリーに期待が高まる。

主演は、佐藤健
共演は、玉山鉄二、城田優、千葉雄大、川栄李奈、綾野剛
その他、山田裕貴、浜辺美波、品川祐、吉行和子、宮野真守など


<ストーリー>
2017年の東京。研修医の永井圭(佐藤健)はトラックと衝突し死亡するが、その直後、肉体が回復し生還。不死身の新人類“亜人”であることが発覚する。圭は追われる身となり、亜人研究施設に監禁されるが、“帽子”と呼ばれる亜人のテロリスト・佐藤に助けられる。しかし、佐藤は国家転覆計画に加担しない圭を敵視。圭は佐藤の暴走を止めるために立ち上がる。


これは面白かった。

アニメ版を見て絶賛したのは、つい昨年のことなので、思ったより早く実写化したなあ、という感じ。

もちろん「好評だったアニメの実写化はほぼ失敗する」というジンクス(というか法則?)があるので、見る前はちょっと心配だった。

しかし、主演が佐藤健ということで、スタッフも「るろうに剣心」を手掛けた人たちだということで、数少ない成功例である「るろうに剣心」のような作品を期待していたのだけど、見て良かったと思う。

ただ、アニメ版では、テロリスト・佐藤はもう少しおじさんだし、何せ声優が大塚芳忠なので、それを綾野剛がやる、というところは心配だった。

結果的には、綾野剛も結構頑張っていた、とは思うが、逆に言うと大塚芳忠をかなり意識している感じで、綾野剛らしさはあまり感じられなかった。

主人公の永井(佐藤健)は、アニメ版よりも、もちろんカッコ良かったです。

・・・という「るろうに剣心」の時と同じような印象を持った。

同じ亜人ながら、政府の要人・戸崎のボディガード役である下村を演じた川栄李奈も、最初は違和感があったが、これまたよく頑張っていたと思う。

ただ、永井の妹が「お姉さん」と呼んでいたけど、それほど年齢差が感じられなかったので、設定を変えるか、他の女優さんの方が良かったのではなかろうか、という気はした。


さて内容だけど、アニメ版を知らない人(というほど、私も詳しいわけではないけど)には、ちょっとわかりにくい部分が多かったように思う。

特にIBM(亜人の身体から出てくる黒い物体)は、いきなり出てくるので、びっくりした人もたぶんいたと思う。

全体的に展開がスピーディーなので、説明不足のような面はあったものの、テンポがよくて違和感があまりなかった。

特にアクションシーンは見応えがあった。

まあ、大学出たての研修医が、あそこまでアクションをこなせるかとか、銃の扱いがうますぎるとか、ちょっと無理やりな場面もあったけど、逆に佐藤健という存在が「まあ、彼ならそれくらいやるよ」感を出していたので、物語の展開上あまり違和感がなかった。

準脇役である田中を演じた城田優も、なかなかの存在感だった。

しかし、その他の亜人たちのその後の様子がまったく描かれていないので、「あいつら、いったいどうなったの?」感は少し残った。

特に、首を切断されてドラム缶に詰められた連中って、あの後どうなったの?

いずれにしても、最後は佐藤が捕まって終わり、というお話だったけど、最後の最後に佐藤が被っていたハンチングを誰かが取り上げる(顔が映し出されなかったので誰だか不明)シーンがあるので、続編があるのだろうとは思う。

でも、エンドロール後には何もなく、ちょっとがっかりしました。


あと、本筋とは関係なかったけど、毒ガスを製造していた会社の社長と、その他の亜人たちが・・・ちょっとバカっぽすぎた。

あと、永井が亜人であることがわかった時に、ニュースなどでコメントしていた面々。

弁護士とか何たら研究所の教授とか、大林監督まで何かの専門家で出ていたけど・・・

まったく不要、というより、ない方が良かったです。

ただ邪魔をしているだけでした。


ということで、ツッコミところも所々ありましたが、全体的には面白く見ることができたので、評価は「A」にします。

続編が公開されたら・・・もちろん見ます!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

はぶて虫

Author:はぶて虫
はぶて日記(映画版)へようこそ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
271位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR