FC2ブログ

映画評852 ~ キングスマン:ゴールデン・サークル

今年第一弾は「キングスマン:ゴールデン・サークル」

映画180106

コリン・ファースが粋なスパイを演じてヒットした『キングスマン』の続編。スパイ組織「キングスマン」の本拠地が壊滅状態に陥る中、敵を追ってアメリカに渡るスパイの奮闘を描く。マシュー・ヴォーン監督、タロン・エガートンやマーク・ストロングらが続投し、新たにハル・ベリーやチャニング・テイタムらが参加。

主演は、コリン・ファース
共演は、ジュリアン・ムーア、タロン・エガートン、マーク・ストロング、ハル・ベリー、ジェフ・ブリッジス
その他、ペドロ・パスカル、ソフィー・クックソン、エルトン・ジョン、チャニング・テイタム、ハンナ・アルストルム、ブルース・グリーンウッド、マイケル・ガンボン、キース・アレンなど


<ストーリー>
謎の組織「ゴールデン・サークル」によって、ロンドンにある高級スーツ店を隠れみのにしたスパイ組織「キングスマン」の根城がつぶされてしまう。残ったのは、以前スカウトされて腕を磨いたエグジー(タロン・エガートン)と、教官でありメカ担当のマーリン(マーク・ストロング)だけだった。二人は敵を追い、同盟組織の「ステイツマン」の協力を求めてアメリカへ渡る。


前作同様、なかなかにムチャクチャな映画だった。

ただ、前作で死んだはずのハリー(コリン・ファース)が、なぜか活躍していたので「えっ、死んでなかったの?」と思っていたのだけど、まさか生き返ったなんて・・・

いくらハチャメチャな内容とはいえ、こんなのが認められちゃうと、みんな不死身になってしまってもおかしくはなくなるので、展開的にもあまりいいとは思えない。

実際、実は裏切者だったヤツも、一度ハリーに撃たれて死んだはずなのに、ハリーよりももっと元気に生き返っている。

頭を少々撃たれても死なない、とい前提はちょっといただけない。

他にも、違和感のあるところはたくさんあった。

その裏切者が、どうして敵のスパイだとわかったのか、という説明が一切ない。

ただハリーが正気に戻ったというだけで、あんなにも簡単に敵か味方か見分けられるのか、という疑問は残るし、いずれにしても放ったらかしはいかんだろう。

最初に出てきたハイテク満載の車も、あそこまでいろんな機能がついているにもかかわらず、窓ガラスは簡単に割れるし、攻撃力は結構あるのに内装だけが異常に脆い。

あと、結構存在感のあったマーリン(マーク・ストロング)を、あんなに簡単に殺してしまっていいのか?

だいたい、地雷探知機付の傘を持っていながら、地雷を踏んでしまうって、アホすぎて笑えない。

しかも、地雷は1個だけではないはずなのに、マーリンが死んだ後、ロクに回りを調べもせずに林の中を歩き回るって、あまりにも無防備すぎる。

アクション・シーンは、理屈をどうのこうの言ってもしょうがないので、テンポといい、流れるようなやり取りは見ていて楽しいが、何でもかんでも「理屈抜き」でやっちゃうという態度はどうなんだろう。

そもそも、今回どうして「ステイツマン」とかいうアメリカの秘密組織を出してきたのか、ちょっとわからなかった。

全員敵だったのならまだいいのだけど、そうでもないだけに、何だか違和感があった。

主役も張れるチャニング・テイタムは、結局たいした活躍もせず、それほど重要な役ではなかった。

また、わざわざハル・ベリーまで使ったのに、何だか冴えない格好のおばさん風で、これまたたいした活躍はしない。

むしろ、裏ボス的な存在かと思っていたのに、実はただのチョイ役だった。

エルトン・ジョンが出てくるというので、どんな役かと思っていたら、本人役で出ていたので、ちょっとビックリしたが、こういう映画に出ること自体が楽しかったんだろうかねえ。

懐かしい曲が聞けたのは良かったけど・・・

ジュリアン・ムーアが今回のラスボス的な存在だけど、たいした悪党ではなく、どうしてあんな麻薬の一大帝国を築き上げることができたのかよくわからない。

あっさり死んじゃうし・・・

まあ内容が内容だから、あんまり文句をつけてもしょうがないけど、グロいシーンもそれほどグロく感じなかったところは良かったかも?

ただ、キングスマンはほぼ全滅してしまったし、これでこの次どうするんだろうという気はする。

だって、前作だけで完結しているのかと思っていたのに。

ということで、あちこち文句はつけたけど、今年一発目の映画としては結構楽しめたので、評価はちょっと甘めに「B」にしておきます。

続編が出たら、もちろん見ますよ。

できたら、マーク・ストロングは生き返らせてほしい!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

はぶて虫

Author:はぶて虫
はぶて日記(映画版)へようこそ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
271位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR