FC2ブログ

映画評862 ~ トゥームレイダー ファースト・ミッション

今回は「トゥームレイダー ファースト・ミッション」です。

映画180325

世界的に人気のゲームを新たに映画化し、ララ・クロフトを『リリーのすべて』などのアリシア・ヴィキャンデルが演じるアクションアドンチャー。大学に通いながらバイク便のライダーとして働くヒロインが、冒険家の父の死の真相を追う姿を活写する。監督は、『THE WAVE/ザ・ウェイブ』などのローアル・ユートハウグ。ドミニク・ウェストやウォルトン・ゴギンズ、ダニエル・ウーらが共演。アリシアのアクションに期待が高まる。

主演は、アリシア・ヴィキャンデル
共演は、ドミニク・ウェスト、ダニエル・ウー、ウォルトン・ゴギンズ
その他、クリスティン・スコット・トーマス、ハナ・ジョン=カーメン、デレク・ジャコビなど


<ストーリー>
大学生のララ・クロフト(アリシア・ヴィキャンデル)は、バイク便のライダーとして働いているが、生活はいつもギリギリ。冒険家である父親は彼女が子供のときに行方をくらまし、亡くなっていた。その父の最後の目的地が、日本のどこかにあるとされている神話上の島の伝説の墓だった。ララはその島を探すために冒険に乗り出す。


アンジェリーナ・ジョリーが主人公ララ・クロフトを演じた同作のリメイク版である。

結論から言うと、アンジェリーナ・ジョリー版の方が数倍よかった!?

ストーリーや展開は、似たようなものだけど、あちらはテンポが良かったし、何よりもアンジェリーナ・ジョリーが強い!

それに比べて、今回の主人公は結構ボコボコにされるので、見ていてハラハラ・ドキドキする、というよりは、何だか情けない。

冒頭の格闘技のシーン(ボコボコにされるところ)なんて、何のために入れたのかよくわからない。

しかし、一番がっかりしたのは、今回の悪の主役(?)が「卑弥呼」ということで、日本が舞台であるにもかかわらず、まったく日本が出てこないところだ。

どう見たって、最初の舞台は香港か上海あたりだし、出てくる連中もどう見てもシナ人。

いくら「アジア人はみな同じに見える」と言ったって、街並みなんかは全然違うのだから、どうして日本でやらなかったのか理解できない。

これもまた、シナ資本のせい?

だいたい、戦いの場となる絶海の孤島に向かう船の名前が「忍耐力」って、バカにしてるのか?

たぶん、なぜかこの言葉が気に入ったのだろうけど、せめて「忍耐丸」くらいにしろよ。

しかも、絶海の孤島も、どう見てもジャングルだし、卑弥呼が祀られているという建物も、どちらかと言うと東南アジア風だし、その中身はエジプトのビラミッドの中みたいだ。

中に刻まれた文字も、どう見ても漢字には見えないし、いったいここはどこなんだ?という感じ満載の展開だ。

なかなか近づけない孤島のはずなのに、島内では20~30人の囚われの人たちが働かされているが、あんな小さな島なのに食料とか住居とか、いったいどうしてるの?

しかも、主人公のお父さんも含めて7年間もいるわけだしね。

だったら、日本を舞台になんかしないでほしかった。

もしかして「ヒミコ」という言葉の響きが気に入っただけなのか?

内容にしても、「インディ・ジョーンズ」の廉価版みたいな感じで、洞窟の中とか、仕掛けられた数々のワナとか、状況とかもそっくりなんだけど、今いち迫力に欠ける。

これほど面白い材料がいっぱい詰まっているのに、全体的にどうしてこんなに弱々しく感じられるのか不思議なくらい。

やっぱり主人公が弱すぎるから?

強いのに理屈なんかいらないから、主人公はメチャクチャ強い方が面白いはず。

展開も、ちょっといいかげんな感じ。

たとえば崖を渡るのに、行きは長さ5~6mの梯子を使っていたのに、帰りはその梯子がない(と言っても、自分で捨ててるんだけど)からと言って、助走をつけて飛び移っちゃうとか、いったいどういう展開なんだか。

そんなこんなで見ていてハラハラ・ドキドキもあまりなく、本来なら、日本をナメている時点で「D」にしてやろうかと思っていたけど、ファンタジー・アクションだから、あまり文句をつけてもしょうがない。

ということで、評価は「C」にしておきます。

これまた続編があるみたいな思わせぶりな終わり方でした。

あと、どうせなら、昨日見た「リメンバー・ミー」なんかじゃなくて、こちらをMX4Dにすれば良かったのに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

はぶて虫

Author:はぶて虫
はぶて日記(映画版)へようこそ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
271位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR