FC2ブログ

映画評868 ~ レディ・プレイヤー1

今回は「レディ・プレイヤー1」を見ました。

映画180421

スティーヴン・スピルバーグがアーネスト・クラインの小説を映画化した、仮想ネットワークシステムの謎を探る高校生の活躍を描くSFアドベンチャー。2045年を舞台に、仮想ネットワークシステム「オアシス」開発者の遺産争奪戦を描く。主人公を『MUD マッド』『グランド・ジョー』などのタイ・シェリダンが演じる。共演は、オリヴィア・クック、マーク・ライランス、サイモン・ペッグ、T・J・ミラー、ベン・メンデルソーン、森崎ウィンら

主演は、タイ・シェルダン
共演は、オリヴィア・クック、ベン・メンデルソーン、T・J・ミラー、サイモン・ペッグ
その他、ハナ・ジョン=カーメン、森崎ウィン、マーク・ライランスなど


<ストーリー>
2045年、人類は思い浮かんだ夢が実現するVRワールド「オアシス」で生活していた。ある日、オアシスの創設者の遺言が発表される。その内容は、オアシスの三つの謎を解いた者に全財産の56兆円とこの世界を与えるというものだった。これを受けて、全世界を巻き込む争奪戦が起こり・・・


「アバター」と「トロン」を合体させたような作品である。

映像と息もつかせぬ展開は、さすがはスピルバーグというところだろうか。

ただ、内容的には特にヒネりもなく、良く言えば「王道」だけど、悪く言えば「ベタ」だ。

最後は、やっぱり「現実(愛)」というのも、あまりにベタすぎて、「やっぱりそれかい!」と思うだけ。

まず、主人公の高校生が軽薄すぎる。

朝起きて出掛けるから、学校にでも行くのかと思ったら、いきなり廃車の山みたいなところで「オアシス」へ入り込む。

仮想ネットワークとは言え、「毎日その中で生活」するには、一定の収入なりある程度のものが必要なはずだけど、そのようなモノは一切必要ないみたいだ。

では、現実の世界がIOIという巨大企業に乗っ取られているのか、と言うと、特にそういう設定でもなく、最終的に警察がちゃんと機能しているということは、ただの一企業に過ぎない、ということになる。

しかし、あれだけのドローンを、しかも堂々と社名入りで飛ばして、一つの建屋を吹っ飛ばすなんて、バカ以外の何ものでもない。

主人公に戻ると、彼はいわばヒーローになるのだけど、その要素はゼロに等しい。

頭が良さそうにはとても見えない、どころか「こいつ、バカなのか?」と思えるような行動を次々とするので、見ていてイライラする。

にもかかわらず、突如「あっ、わかったぞ」みたいに思い付いたりするので、何だか感情移入できない。

だいたい、亡くなった「オアシス」の創設者・ハリデーが残した謎について、彼の半生を残した資料館みたいなところで、ヒントを得るのだけど、あんなもの、これまでも何万人もの人たちが見ているのだから、誰かが思い付くだろう。

特に「たまには、全力で逆走してもいいじゃないか」というセリフのところも、真っ先に誰かがダメもとで試そうと思うことじゃないの?

しかも、あのシーン。

スタート直後で、主人公が自車を発進させないで、みんなが行き切ったところで、一人だけ逆走するのだけど、見たところでは確か彼は最後尾ではなかった!?

つまり、彼の後ろにも車はあったわけで、その車はいったいどうなったの?

彼のせいで、前には進めなかったはず。

ここは、間違っていたら失礼!

いずれにしても、この主人公(と仲間たち)だけが、ヒントを思い付くのには違和感がある。

実は、資料館にいた「案内人」というのが、ハリデーの元親友であるモローのアバターだった、というわけだけど、彼が主人公にだけヒントを出す、という理由はどこにもない。

このように、すべてが主人公の都合のいいように物語は展開していくので、ハラハラ・ドキドキ感もあまりない。

あと、展開の中で、アニメや他の映画に出てくるキャラクターなどが、随所に出てくるのだけど、あまりにも多すぎて、ちょっとついていけない。

80年台のロックも出てくるけれど、期待するほど出てこないので、逆に欲求不満になる。

冒頭で、ヴァン・ヘイレンの「ジャンプ」が流れてきた時には、ちょっと感動(?)したのに。

結局のところ、スピルバーグ自身が楽しんでいるだけ、みたいな感じで、それらを除けば、後は普通のSFファンタジーという内容だった。

以上、結構イチャモンをつけたけど、これらの違和感があまり気にならない(後に残らない?)ほど展開がスピーディだったし、そこそこ楽しめたので、評価は「B」とします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

はぶて虫

Author:はぶて虫
はぶて日記(映画版)へようこそ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
271位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR