FC2ブログ

映画評885 ~ イコライザー2

今日は「イコライザー2」を見てきました。

映画181006-1

『トレーニング デイ』のデンゼル・ワシントンとアントワーン・フークア監督が組んだクライムアクション『イコライザー』の続編。元CIAの工作員が、親友の死の真相を追う。前作に続きフークア監督がメガホンを取り、メリッサ・レオとビル・プルマン、ドラマシリーズ「ナルコス」などのペドロ・パスカルらが共演。

主演は、デンゼル・ワシントン
共演は、ペドロ・パスカル、アシュトン・サンダーズ、ビル・ブルマン
その他、メリッサ・レオ、サキナ・ジャフリー、ジョナサン・スカーフ、アダム・カースト、オーソン・ビーンなど


<ストーリー>
表向きはタクシー運転手として働くマッコール(デンゼル・ワシントン)は、CIA時代の上官で親友のスーザン(メリッサ・レオ)が何者かに殺害されことを知る。独自に捜査を進める彼は、スーザンが死の直前まで手掛けていた任務の真相に近づき危険にさらされる。その手口からCIAの関与が浮かび上がり、敵はマッコールと同じ特殊訓練を受けていることが判明する。


デンゼル・ワシントンが元CIA工作員として悪者をボコボコにするアクション映画の続編である。

だけど、前作ではホームセンターで働いていたのに、今回はタクシーの運転手だ。

ホームセンターで働いていたことなど、すっかり忘れていたけど、前作では「A」評価にしていたので、もちろん期待していた。

ただ、序盤から何だか展開がよくわからない。

いろんなエピソードみたいなものが出てきて、それらが最後にはたぶん一つにまとまるんだろうな、と思いつつも、いったいどういう関係にあるのか読めなかったからだ。

しかし、随所で暗殺(悪を懲らしめる行為)は続いている。

それだけに、途中でターゲットがわかった時には、ちょっと「はあ?」という感じだった。

しかも、今回の相手は意外と弱い。

主人公と同じ特殊訓練を受けてきた、という前提にはなっていたけど、最終的にはいとも簡単にやられてしまうので、最後のアクションシーンも、あまりワクワクドキドキ感がない。

主人公が窮地に陥ることがほとんどないので、前回は「ゴルゴ13みたいだ」と書いていたが、どちらかと言うとスティーブン・セガールの映画に近い。

主人公は、相手が誰であろうと一切関係なく、常に冷静だし、ビビることがない。

そして、いとも簡単にやっつける。

圧倒的に強いのはいいのだけど、展開にメリハリがないので、見ていてちょっと飽きてしまう。

さらに、今回は前回のクロエ・グレース・モレッツのような魅力的な脇役がいないので、画的にもちょっと残念だった。

元同僚の女性は、見た目がキャリアウーマンらしくないので、そのへんのおばさんにしか見えない。

美術学校に通っているバカ・ガキは、お頭がちょっと弱いので、感情移入がまったくできない。

特に、主人公宅で壁の塗り直しをしていた時に、暗殺者たちに押し入れられたシーンでは、どう考えたって「いることがバレてはいけないので、ゼッタイに声を出してはいけないし、声が出ない」はずなのに、なぜか携帯で主人公に対して何だかんだとしゃべりまくっている。

そして、暗殺者たちが去った(フリをしていただけだけど・・・)後には、普通ならもう少し様子を見るだろうに、彼らが出ていったすぐ後に隠れ部屋から出てきて、しかも玄関のドアまで開けて外に出てしまい、あっさりと拉致されてしまう。

見ていて「お前、バカなのか?」としか思わなかった。

そんなことより、どうして人の家に勝手に入っていけるの?

主人公が、そこまで不用心だったはずがないので、何だか違和感のある展開だった。

そんなこんなで、感情移入はできないわ、展開に違和感はあるわで、あまり楽しむことができませんでした。

ということで、評価は「C」にします。

期待していただけに残念でした。


ところで・・・・

今回この映画は、MX4Dでしか上映していなかった。

場面に応じて椅子が大きく揺れたり、風が吹いたり、臭いがしたりするアレだ。

しかし、この映画はアクション映画である。

あまり、椅子を揺らす場面などないはずだ。

と思っていたら、車が発信するたびにガクンきたり、銃撃があると左右に大きく揺れたり、
見ているこちらとしては「ええい、うるさいわ!!!」としか思えなかった。

こんなので1000円余計に取る理由なんか、どこにもないだろうに。

ホント、何でこの映画をMX4Dにしたのか、さっぱりわからない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

はぶて虫

Author:はぶて虫
はぶて日記(映画版)へようこそ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
271位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR