FC2ブログ

映画評926 ~ ワイルド・スピード/スーパーコンボ

今日は「ワイルド・スピード/スーパーコンボ」を見てきました。

映画190814jpg

世界的ヒットを記録してきたアクション『ワイルド・スピード』シリーズの通算9作目。元FBI捜査官のルーク・ホブスと元MI6エージェントのデッカード・ショウが組み、敵に立ち向かう。監督は『デッドプール2』などのデヴィッド・リーチ。ホブス役のドウェイン・ジョンソン、ショウ役のジェイソン・ステイサムのほか、敵役として『マイティ・ソー』シリーズなどのイドリス・エルバらが出演する

主演は、ドゥエイン・ジョンソン
共演は、ジェイソン・ステイサム、イドリス・エルバ、ヴァネッサ・カービー、ヘレン・ミレン
その他、エイザ・ゴンザレス、エディ・マーサン、エリアナ・スア、クリフ・カーティス、ケヴィン・ハート、ライアン・レイノルズなど


<ストーリー>
元MI6エージェントのデッカード・ショウ(ジェイソン・ステイサム)と元FBI特別捜査官ルーク・ホブス(ドウェイン・ジョンソン)は、政府から協力要請を受ける。内容はデッカードの妹で、肉体を改造したテロ組織のリーダー・ブリクストン(イドリス・エルバ)に襲われて行方不明になっているMI6エージェントのハッティ(ヴァネッサ・カービー)を保護するというものだった。ハッティが取り戻した人類の半分を死滅させるウイルス兵器の回収を最優先するため、二人は渋々組むことにする。


このシリーズも、もう9作目だそうだ。

だけど、当初主演だったヴィン・ディーゼルは出ていないし、相棒役だったポール・ウォーカーは亡くなってしまったし、代わりにドゥエイン・ジョンソンが主役で、ジェイソン・ステイサムが相棒みたいになっている。

そういう意味でも、これは「ワイルド・スピード」のスピンオフ映画とも言われているが、本来のカーチェイスを主体としてアクションではなく、完全に肉弾戦となっている。

しかも、今回の敵は普通の人間ではなく、完全なサイボーグというか、ターミネーターみたいなヤツなので、異常に強く。

あまりに強すぎて何だか違和感がある。

さらに、テーマが「家族・仲間」ということらしいが、急にジェイソン・ステイサムの妹が出てきたり、ドゥエイン・ジョンソンの家族が出てきたり、かなり強引な感じもした。

まるで「北斗の拳」みたいな感じ・・・

特に、ドゥエイン・ジョンソンがサモア出身だとは知らなかったし、最終的にそのサモアが最終バトルの場所になるとは思わなかった。

それにしても、その兄であるクリフ・カーティスが、ただの修理工にしか見えないのに、壊れしてしまったウイルス除去装置をちょっと分解しただけで、簡単に直してしまうところなんて、ちょっと展開が安易すぎるだろう。

一方のジェイソン・ステイサムの妹役だったヴァネッサ・カービーは、綺麗な上になかなか存在感があって良かった。

ヘレン・ミレンにちょっと似ているので、その娘という設定もなかなか良かったと思う。

ただ、全体的にムダな会話が多くて、上映時間が2時間を超えているのだけど、だいぶ省略できたのではないかという気がした。

中でも、ロシアに向かう飛行機内での会話は大半がどうでもいいものだった。

その機内で出会った航空警察(?)のあんちゃんと知り合いになるためだけの会話、みたいな感じてで、その後ロシアからサモアへ行くための航空券を手に入れるのに、こういう変なキャラクターまで挿入しなければならないほど、展開に合理性がなく、行き当たりばったりで、突飛な展開の大半に伏線がなく、見ていてかなり無理やり感があった。

最後のバトルでも、能力的に圧倒的な差がある敵に対して、「二人で同時に殴りかかれば、一人が殴られている間に、もう一人が相手を殴ることができる」というムチャクチャな理屈で挑み、そして敵を叩きのめす。

その直前までは、二人で殴りかかっても、二人ともやられていたというのに・・・

そして、最強の敵を倒しても、その後ろには黒幕がいる、ということで、この設定でさらに続編ができることが確定、みたいな終わり方だった。

とにかくムチャクチャな設定と展開なのだけど、ドゥエイン・ジョンソンやジェイソン・ステイサム、さらにはヴァネッサ・カービーにヘレン・ミレンなど、豪華な顔ぶれを見られたことは、まあ見る価値があったかなあ、とは思う。

ということで、内容はムチャクチャだったけど、出演者が存在感の人ばかりだったので、評価としては「B」にしておきます。

続編ができたら・・・・

たぶん、見ると思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

はぶて虫

Author:はぶて虫
はぶて日記(映画版)へようこそ!

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
219位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR